東京美肌堂

FAQ よくあるご質問

診察・予約について

東京美肌堂とは?

東京美肌堂は、オンライン診察支援サービスです。オンライン診察を行う医師と患者様をつなぐシステムを提供しています。

  • ※東京美肌堂は医療機関(そのもの)ではありません。
  • ※実際の診察・処方は提携医師が行います。
  • ※オンライン診察はあくまでも対面診察を補完するものであり、医師には対面診察を主軸に置き、テキストや動画チャット等を適切に組み合わせて診察を実施することをお願いしております。
東京美肌堂とは

誰が診察するのですか?

提携医療機関の医師が診察を行っております。
提携クリニック紹介

どうやって診察するのですか?

LINE上でのビデオ通話を使ってオンライン診察をしております。2020年4月より厚生労働省に許可されている診療方法になります。
ご本人確認が重要なため、厚生労働省のガイドラインでも、ビデオ通話の形が推奨されています。
ご予約頂きました時間内で順番にURL付きのメッセージ及び、「オンライン診察を開始する」というボタン付きのメッセージをお送りいたしますので、いずれかをクリック頂き医師とビデオ通話にて診察開始という流れになります。
ご利用方法

初めての利用ですが初診からオンラインだけで終わりますか?

はい、現在は初診からCOVID-19特例措置として初診からお薬の受け取りまでオンラインのみで完結することが出来ます。
随時、関連法規は変更されることが予想されますので、都度法規制に則ってサービスを提供させて頂きます。
ご利用方法

パソコンを持っていないのですが、スマートフォンのみで受診できますか?

はい。できます。
公式LINEおよび診察専用LINE内で問診、診察予約、診察から配送までを行っております。

診察はどれくらい時間がかかりますか?

問診票記入後、約10分程度提携クリニックの医師が直接オンライン診察いたします。

予約時間は変更/キャンセルできますか?

ご予約の変更につきましては、公式LINEより再度診察のご予約をいただきますと、最後にご予約いただいたお時間帯に自動的に変更となります。
またキャンセルにつきましてはご予約時間の24時間前まででしたら可能です。公式LINEに直接お問い合わせください。原則として診察予定日時の24時間前からキャンセル料3,300円(税込)を申し受けます。

ご予約の変更に関する規定につきましては以下をご確認ください。
予約キャンセルに関する規定

診察料は無料ですか?

診察料は初診・再診共に無料となっております。
お気軽に医師にご相談いただけます。

女医に診察してもらいたいのですが指定できますか?

ご指定可能です。ご予約のあと、LINEにてご連絡ください。

診察時に化粧はしない方がいいですか?

医師がお肌の状況をより正確に確認させていただく為にもノーメイクでの受診を推奨しておりますが、必須ではございませんのでご安心ください。
ご都合によりお化粧を落としていただくことが難しい場合には、メイクをしたままで大丈夫です。

保険適用ですか?

いいえ、本サービスを利用したオンライン診察は疾患の治療ではなくスキンケアのため、保険適用外・自由診察となります。
一般皮膚科と、お薬代だけを比べられると自由診察は高額なイメージがあるかと思いますが、診察料、処方箋料や投薬料などの費用がかからず、お薬代のみ(送料無料)のお支払いとなります。

  • ※クール便の場合はクール便送料550円(税込)がかかります。

現在、症状がなくても受診出来ますか?

はい、可能です。
ニキビや吹き出物などの症状がある場合も今は症状がないけれど、予防医療としてストレスに強いお肌を作りたい患者様まで症状や体質に合わせてお薬をお届けしています。

保険証は必要ですか?

いいえ、保険証は必要ありません。
本サービスを利用したオンライン診察は保険適用外・自由診察となります。
一般的には自由診察は高額なイメージがあるかと思いますが、診察料、処方箋料や投薬料などの費用がかからず、お薬代のみのお支払になります。

  • 夏季のみクール便送料550円(税込)がかかります。

英語の診察は対応していますか?
Can I get medical consultation in English?

対応可能な医師がいる時間帯もございます。LINEにてお問い合わせください。
なお、お薬の説明書は英語表記の物のご用意はございません。海外発送も行っておりませんので、予めご了承ください。

Some doctors can speak English depending on the time of day.Please let us
know your proposed time of availability via LINE. Please note that English
drug manuals are not available. Also, we do not ship overseas.

処方されるお薬について

薬にアレルギーがあるのですが現在飲んでいる薬と一緒に服薬できますか?

問診票に記載の上、診察時に医師に相談してください。アレルギーの出ないお薬の処方を行わせていただきます。

現在飲んでいる薬と一緒に服薬できますか?

問診票に記載の上、診察時に医師に相談してください。飲み合わせが良くないお薬を別のお薬に変えて処方いたします。
診察後でもLINEでご相談いただければ、医師または薬剤師に確認し返答させていただきますので、公式LINEまでご相談ください。

指定する薬だけ処方してもらいたいのですが

問診票に記載の上、診察時に医師に相談してください。医師による診察の結果、ご希望のお薬が患者様に最適であれば医師の判断で処方することが可能です。

お肌にいい漢方薬だけ処方してもらいたいのですが

問診票に記載の上、診察時に医師に相談してください。医師による診察の結果、ご希望の漢方が患者様に最適であれば医師の判断で処方することが可能です。

取り扱っている薬の種類を知りたいのですが…

提携クリニックで取り扱いのあるお薬は、下記URLよりご確認いただけます。
医薬品の種類について

お薬はいつ飲めばいいですか?

1日2回朝夕、食後での服用を推奨しております。飲み忘れた場合、だいたい食事と食事の間隔ぐらいを目安に空けていただければと思いますが、それより多少詰まったとしても大きな問題はありません。
処方されたお薬の、容量・用法につきましては、マイページの「処方内容」よりご確認いただけます。

妊娠・妊活・授乳中ですが利用できますか?

ご利用頂けます。ただ服用・使用いただけないお薬もございますので、診察時に医師にご相談ください。
また、お薬服用中にご妊娠された場合は、LINEもしくは再診にてご相談ください。ご妊娠中も服用できるお薬をご提案させていただきます。

お薬はセット売りのみでしょうか?

医師による診察の結果、ご希望のお薬が患者様に最適であれば、単品でも医師の判断で処方することが可能です。
ただし提携クリニックでは、単品を組み合わせてご購入いただく場合と比較すると、セットでご購入される方がお得な価格設定になっております。
詳細やご予算に関しては、診察時に医師にご相談くださいませ。

2ヶ月分以上処方してもらうことはできますか?

はい、できます。
1回の診察で最大12か月分の処方が可能です。

ご購入について

診察したら絶対に購入しないといけないですか?

いいえ、必ずご購入が必要なわけではありません。
診察の中で医師と処方内容を相談いただき、内容にご納得いただけましたら、診察後にお薬の注文手続きをしていただければと思います。
無理に購入を勧めることはございませんのでご安心ください。

購入は定期になりますか?

はい、全て定期便でのご用意とさせていただいております。
提携クリニックの取り扱っているお薬は、長期的に服用していただくことで効果を実感していただきやすいものです。そのため、手間なくお続けいただきやすい定期プランでご用意をしております。

詳しくはこちらをご覧ください。
ご利用方法

ご利用方法

お支払い方法は何がありますか?

お支払方法は、クレジットカード決済、コンビニ後払い(ベリトランス後払い)、Amazon Pay、代引き※代引手数料330円(税込)がございます。
なお、合計金額が55,000円以上の場合は、口座振込もご利用いただけます。

配送方法を教えてください

お届け方法については商品の大きさ・種類・支払い方法により異なります。
基本的にネコポスにてポストへお届けしておりますが、代引きの場合は、配達業者から直接のお渡しとなります。また、夏季は一部製品を含む場合クール便にてお送りしております。

薬はいつ届きますか?

初回のご注文につきましては、決済完了後翌日のお手配となります。日時指定も可能です。
2回目以降のご配送につきましては、マイページの「配送情報」よりご確認いただけます。配送を最大3ヶ月後ろ倒しすることも可能です。

登録情報、配送先、支払い方法を変更したい

全て公式LINE内のマイページから変更可能となっております。

個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。
プライバシーポリシー

解約方法を教えてください

ご解約をご希望の場合は、以下の解約に関するご相談窓口にお電話ください。
0120-811-711(年末年始を除く平日・土日祝 10時〜18時)

ご契約中の定期数によって解約可能な時期が異なりますので、マイページでご確認、もしくはLINEにてお問い合わせください。

ただし、一度ご解約をされますと定期継続月数がリセットされてしまいます。
特に、お薬が余っている、一定期間お休みしたいなどのご事情でしたら配送日のご変更をお勧めしております。
マイページにて発送予定日の変更が可能ですのでご利用ください。(LINEでご連絡頂く形でも対応可能です。)
※定期継続月数に応じて割引率の適用があります。

・7~12ヶ月目:10%割引
・13~18ヶ月目:15%割引
・19ヶ月目以降:20%割引
(配送時期を変更された場合、割引率の適用期間も前後いたします。)

解約の申告期限は?

解約が可能となる回の発送予定日の前々日18時までに上記のご相談窓口にお電話ください。
上記期限を過ぎてしまった場合は、お電話をいただいてもご解約を承ることができませんのでご了承くださいませ。

届いたお薬の返品をしたい

東京美肌堂で取り扱っておりますのは医薬品のため、一度お客様のお手元に届いたお薬の返品は承っておりません。なお、不備があった場合はお手数ですがその旨公式LINEにご連絡をお願いいたします。

ご質問・お問い合わせは
LINEで簡単!

オンライン
診療のご予約

\興味はあるけど…/
「注文するかまだ決めていない」
「相談してから考えたい」

まずはお気軽にご相談ください!

診察時間
 9:00〜22:00(土日祝も休まず診察)

4つの無料
 初診料・再診料・処方箋料・相談料は0円