東京美肌堂

利用規約

はじめに

この度は、株式会社LATRICOの運営する東京美肌堂をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の規約(以下、「本規約」といいます。)の内容をよくお読みいただいた上で、東京美肌堂をご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

※注意事項
東京美肌堂は、オンライン診療支援サービスです。我々は医療機関ではなく、本サービスを利用したオンライン診療は、当社と提携している登録医療機関に所属する医師が行います。我々は、オンライン診療を行う医師と患者をつなぐコミュニケーションのシステムを提供する事業者です。
オンライン診療は、あくまでも対面診療を補完するものであるため、医師には、ビデオ通話や対面等を適切に組み合わせた診療の実施をお願いしております。

第1章 総則
第1条(適用)

1 本規約は、本サービス提供条件及び本サービスの利用に関する株式会社LATRICO(以下「当社」といいます。)とお客様(患者)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2 本規約中ユーザーと医療機関との関係を規律する規定については、ユーザー・医療機関の間に適用される規定であり、便宜上本規約中に規定を置くものです。
3 ユーザーは、本規約のほか、東京美肌堂のサービスを利用中に提示される各事項(契約内容確認画面や決済画面等において表示された事項等)も利用規約の一部(契約条件の一つ)として取り扱われることに同意します。
4 ユーザーは、本サービスの利用に際して本規約の定めに従うことを承諾した上で利用するものとし、本サービスを利用した場合には本規約に同意したものとみなします。

第2条(定義)

1 「本サービス」とは、当社が企画・運営するオンライン美肌相談サービス「東京美肌堂」のことをいいます。
2 「ユーザー」とは、本サービスを利用して登録医療機関によるオンライン診療を受けるお客様(患者)のことをいいます。
3 「本サイト」とは、本サービスをユーザーに提供するために当社が企画・運営するウェブサイト及びアプリケーションのことをいいます。
4 「登録医療機関」とは、当社と提携して本サービスを活用し、ユーザーに対して本サイトを利用したオンライン診療及び医薬品等(医薬品及びサプリ、化粧品等のことをいう。)の処方(医薬品の処方のみならずサプリ・化粧品等を販売することを含む。)を行う医療機関のことをいいます。
5 「登録医師」とは、登録医療機関に所属し、かつ、本サイトに登録することにより、ユーザーに対して本サイトを利用したオンライン診療、医薬品等の処方に従事する医師のことをいいます。
6 「本契約」とは、ユーザーが本サービスの提供を受けて登録医師の診察を受け、当社及び登録医療機関に対し対価の支払いを約することをいいます。

第3条(本サービスの内容)

1 本サービスは登録医療機関が行うオンライン診療を支援するサービスです。
2 当社は次のようなサービスをユーザーに提供します。
 (1) ユーザーがオンライン診療を受けるためのコミュニケーションツールの提供
 (2) ユーザーに対して登録医療機関が行う医薬品等配送手続の代行
 (3) メルマガ等によるユーザーに対する情報発信
 (4) その他前各号に規定する事項に付随するサービス
3 オンライン診療そのもの・医薬品等の処方は登録医療機関又は登録医師が行うものであり、当社によるものではありません。
4 登録医療機関は院内処方を行うことを前提としております。ユーザーは、本サービスの利用に際し、登録医師が処方箋を発行しないことに同意したものとみなします。

第2章 ユーザー
第4条(ユーザー登録)

1 ユーザーは本サービスの利用にあたり、本サイトの定めるところに従いユーザー登録を行い、ユーザー登録の完了をもって本サービスの利用を開始することができるものとします。
2 処方情報その他の医療情報の適正な管理のため、ユーザー1人につき1つのアカウントのみ作成することができます。
3 ユーザーは、本サービスを利用するために必要な自らの情報を変更、追加、削除することで、常に自らの情報を正確な状態に保たなければなりません。
4 ユーザーは、本サービスにおいて自らが登録した情報の内容について一切の責任を負うものとし、ユーザーが虚偽の情報を入力した結果処方された医薬品等が到達しなかったなど、ユーザーが入力した情報に起因して生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
5 ユーザーは、自らの責任と費用において、本サービスの利用に必要な環境(ハードウェア、ソフトウェア、インターネット接続回線、セキュリティーの確保等)を整備するものとし、ユーザー登録・本サービスの利用にあたり必要となる通信料を自ら負担するものとします。

第5条(ユーザー登録の取消し)

1 前条によって登録が完了したユーザーであっても、当該ユーザーが以下に定める事由のいずれかに該当したときは、当社は、サービス提供の拒否、ユーザー登録の取消し等をすることができるものとします。この場合において当社は、当該拒否等について一切の責任を負わず、また拒否理由を説明する義務を負わないものとします。
 (1) 本サービスにおいて、登録医師が、医療上又は法令・ガイドライン上必要であるという判断のもと対面診療をユーザーに指示したにもかかわらず、対面での診療に同意しない又は受診しない場合
 (2) ユーザーに、本規約に違反する行為を行うおそれがある場合又は過去に違反した事実が判明した場合
 (3) ユーザーが、登録時に当社に虚偽の情報を提供し又は重要事項を提供しなかった場合
 (4) その他、当社において本サービスの利用を許可することが不適切と判断した場合

第6条(禁止事項・解除・損害賠償)

1 ユーザーは、次の各号に定める行為を行ってはならないものとします。
 (1) 当社、登録医療機関又は登録医師に対し、虚偽の情報を提供する行為
 (2) 他人の名義を使用し又は他人に薬剤を譲渡する目的で、本サービスを利用する行為
 (3) 本サービスの利用に関し、自ら又は第三者のために不正な利益を得ようとする行為
 (4) 他人の知的財産権、プライバシーに関する権利、その他の権利又は利益を侵害する行為
 (5) コンピューター・ウイルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
 (6) 個人や団体を誹謗中傷する行為
 (7) 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為、又は営利目的で譲渡する行為
 (8) 公序良俗に反する行為
 (9) 法令に反する一切の行為
 (10) 本サービスの運営を妨げる行為
 (11) その他本サービスの提供を継続することが困難となると当社が判断する一切の行
2 当社は、ユーザーが本規約に違反する行為をしもしくはその行為をするおそれがあるとき、ユーザーによる本サービスの利用が不適切であると当社が判断するとき又はユーザーによる本サービスの利用により本サービスの運営に支障が生じると当社が判断するときは、当該ユーザーに何ら事前の通知をすることなく以下の措置を講じることができるものとします。なお、当社はユーザーに対し、下記の措置を講じる理由について説明する義務を負いません。
 (1) ユーザーが本サービスにおいて登録した情報の全部又は一部についての変更又は削除
 (2) 本契約の解除及びそれに伴う本サービス利用の停止、又は本サービスのユーザーとしての登録の抹消
 (3) その他当社が必要と認める措置
3 ユーザーが本規約の各条項に違反し、当社に対して損害を与えた場合は、ユーザーは当社に対し損害賠償義務を負うものとします。

第3章 オンライン診療
第7条(オンライン診療)

本サービスにおける「オンライン診療」とは、登録医師が、本サイト上のビデオ通話機能等を通じ、ユーザーに対して、診察・治療や医薬品等の処方を行うことをいいます。

第8条(オンライン診療の受診)

1 ユーザーは、本サービスへの登録を完了後、本サイトを通じて、登録医師によるオンライン診療を受けることができます。
2 ユーザーは、本サービスを利用してオンライン診療を受けるにあたり、オンライン診療を担当する登録医師の指示により、ユーザーの健康状態、症状、体質その他のオンライン診療に必要な情報を提供しなければなりません。
3 登録医師は、都合によりオンライン診療を中止する場合があります。登録医師によるオンライン診療の中止について、当社は一切責任を負いません。
4 ユーザーがあらかじめ対面での診療を受けていない場合、本サイトを通じたオンライン診療を受けられない場合があります。
5 オンライン診療後登録医師が求めた場合、又は副作用その他異常を感じた場合は速やかに対面の医療機関を受診することを推奨いたします。
6 本サービス自体はオンライン診療支援サービスであり、実際の医療行為は登録医師が行います。ユーザーに対するオンライン診療、医薬品等の処方はすべて担当した登録医師が行うものであり、当社は、これらの行為についていかなる責任も負いません。
7 医薬品等の処方は、医療の専門家たる医師が専門的知見を駆使して行うものであり、ユーザーによる医薬品等の指定はできないほか、登録医師が処方をしていない医薬品等を本サービスで取り扱うことはできません。

第9条(受診時のユーザーの遵守事項)

1 ユーザーは自らの意思によって本サービスを利用し、オンライン診療ガイドラインを遵守しながら自らの責任でオンライン診療を受診するものとします。
2 ユーザーが未成年である場合には、親権者等の法定代理人の同意を得て本サービスを利用するものとします。
3 オンライン診療は物理的に外部から隔離された空間で受診することが求められています。ユーザーは、本サービスを利用した際に外部から隔離されていない空間でオンライン診療を受診した結果自らにプライバシー侵害その他何らかの損害を被った場合であっても、当社及び登録医療機関又は登録医師は一切の責任を負いません。
4 ユーザーが診療上必要な情報提供を十分に行わなかったことにより登録医師が適切な診療ができなかった場合であっても、登録医師及び当社はそのことについて一切責任を負いません。
5 ユーザーと登録医療機関又は登録医師との間のオンライン診療に関連して生じた問い合わせ、苦情、請求、紛争等については、ユーザー、登録医療機関及び登録医師との間で解決するものとします。当社は、これらの紛争等については、一切の法的義務を負わないものとします。
6 ユーザーは、医薬品等が処方される場合の当該医薬品等の用法用量、効果効能、副作用の有無及びその内容等の情報が必要な場合は自ら登録医師に説明を求め、納得の上で医薬品等の処方を受けていただきます。ユーザーは、それらの情報を確認したうえで注文内容の確定を行うものとし、注文内容確定後に、それらの情報に認識の齟齬があった等の理由により契約の不成立・無効・取り止めを主張することはできません。
7 医薬品等は医師の判断に基づき処方されるものである以上、注文が確定した医薬品等の返品・返金・交換・キャンセルには応じられません(ただし、初期不良・誤配送の場合はこの限りではありません。)。他の医薬品等の飲み合わせ等、懸念点がある場合は、診察時に、ユーザーから医師に必ずご相談ください。

第10条(診察予約のキャンセル)

確定したご予約のキャンセルは、原則として診察予定日時の24時間前からキャンセル料3,300円(税込)を申し受けます。その他詳細は「予約キャンセルに関する規程」をご覧ください。

第11条(本サービス利用料)

1 本サービス利用料は、本サービスを通じて登録医療機関より提供されるオンライン診療の診療報酬(医薬品等の費用を含む。以下同じ。)費用、医薬品等の配送料(クール便手数料を含む。)、当社のシステム利用料の合計額となります。本サービス利用料のうち、診療報酬については、当社が登録医療機関より債権譲渡を受けて請求するものであり、当社が診療等や医薬品等の販売を行っているものではありません。
2 ユーザーは、本サービスについて、登録医師が診療報酬債権を当社に譲渡することに同意するものとします。
3 当社は、ユーザーの医療機関に対する紹介料や仲介費用はいただいておりません。
4 本サービス利用料のうち、事前に確定できるものについては本サイト上に原則明示します。ただし、ユーザーの健康状況等によってオンライン診療の内容や処方内容・医薬品等の金額が異なるため、診療前に金額を完全に確定することはできません。

第12条(医薬品の定期配送プラン・解約条件)

1 本サービスにおいて登録医師が医薬品等を処方する月数は、お客様の状況により異なります。
2 ユーザーは、登録医師の診断内容及びお客様の状況を踏まえ、定期的に(3ヶ月に一度)医薬品等の配送を行うプランの契約を行うことができます。このプランは、3ヶ月分契約、6ヶ月分契約、12ヶ月分契約があり、それぞれ初回発送前にそれぞれ3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月分の本サービス利用料をお支払いいただきます。契約期間継続中の途中解約はできますが、医師の処方が完了していることから、お支払い済みの本サービス利用料はいかなる理由があっても返金いたしかねます。
3 前項に関わらず、ユーザーは、登録医師が特別に判断した場合の特例として、1ヶ月単位の契約を締結することができます。このプランとする場合は、最低3回の継続(決済)が条件となり、継続停止は4回目発送分から行うことができます。
4 前2項の各プランは、登録医師の診断により、契約期間終了時に同じ単位で更新され、その後も同様とします
(例えば、6ヶ月分契約の場合、契約締結時に、6ヶ月分の本サービス利用料の決済と3ヶ月分の医薬品等の発送が行われ、4ヶ月目に再び3ヶ月分の医薬品等の発送、その後7ヶ月目に次の6ヶ月分の本サービス利用料の決済と3ヶ月分の医薬品等の発送、というように継続します。)。
5 各プランの発送予定日変更・お届け内容変更をご希望の際は、【次回発送予定日の前日20時まで】にマイページから手続きが可能です。
6 何らかの事情により契約更新の中止を希望される場合は、【次回発送予定日の前日20時まで】にご相談窓口(0120-811-711)にお電話にてお手続きください。お電話は年末年始を除く平日・土日祝日の朝9時から夜9時まで承っております。万が一回線混雑等の理由によりお電話がつながらない場合は時間を改めておかけ直しいただくようお願いいたします。

第12条の2(パーソナルドクターズコスメの定期配送プラン・解約条件)

1 前条の医薬品の定期配送のほか、登録医療機関は、ユーザーの希望を踏まえ、パーソナルドクターズコスメサービスによってご提案する化粧品(ドクターズコスメ)についても販売を行うことがあります。
2 前条に関わらず、パーソナルドクターズコスメサービスは、2ヶ月単位での自動更新契約を基本としております。
3 ユーザーは、ドクターズコスメ単品だけでなく、お薬の処方と併せてドクターズコスメの購入を行うことができます。この場合、①2ヶ月分決済かつ2ヶ月分配送プラン、②同じく2ヶ月分決済・2ヶ月分配送であるものの取引回数を最低2回とするプラン、③6ヶ月分まとめて決済・配送プラン、④12ヶ月分まとめて決済プラン(配送は6か月ごと)があり、お薬についても、前条の例外としてこの①②③④の中からユーザーが選択したプランに沿って、ドクターズコスメと一緒に配送されることになります(ただし、東京美肌堂がドクターズコスメを取り扱い始める以前から医薬品の処方を受けていたユーザーについては医薬品の定期配送とは別の頻度設定にてドクターズコスメの配送を行う場合がございます。)。
4 ドクターズコスメのみ又はそれを含むプランを選択している場合でも、発送予定日変更・お届け内容変更・契約更新中止については前条第5項・第6項に沿って手続きをお願いいたします。

第13条(利用料金の決済)

1 ユーザーは、当社に対して、当社が指定する方法で本サービス利用料を支払うものとします。
2 本サービス利用料の支払いは、サイト上で提示される決済方法の中からユーザーが選択する方法により行います。ユーザーが選択した決済手段による支払いが適切に完了しなかったときは、当社は、次のいずれかの方法を選択し、ユーザーは当該方法に従わなければなりません。
 (1) 本サービスの利用停止
 (2) ユーザーが選択した方法以外の方法による決済手続きの実施
3 医薬品等が処方される場合の処方内容は、注文内容が確定することにより契約として成立します。そのため、注文内容確定(契約成立)後、決済手続きが完了しなかったことをもって自動的に契約が不成立・解約となることはありません。そのため、ユーザーは、前項の決済手続きが完了しなかったことを理由として当該決済手続きに係る契約の解除を行うことはできないほか、決済手続きが完了していない段階での配送日の変更や内容の変更も行うことはできません。

第14条(サービス停止・終了等)

1 当社は、以下のいずれかに該当する事由によりユーザーへの事前の通知及び承諾を要することなく、本サービスを停止又は終了することができます。
 (1) 本サービス運営のためのシステムの保守、更新等を定期的又は臨時に行う場合
 (2) ウィルス被害、火災、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
 (3) 本システムの不具合について対策を講じる必要がある場合
 (4) 法令等の改正、成立により本サービスの運営が困難となった場合
 (5) その他、当社が本サービスの提供の停止・終了が必要と判断した場合

第15条(本サービスに関する免責事項)

1 当社は、ユーザー等が本サービスに登録し掲載する情報等に関し、内容の正確性、有用性、完全性等について何らの保証をしないものとします。
2 当社は、本サービスの利用に関し、以下のことを保証しないものとします。
 (1) サービスが中断しないこと
 (2) 本サービスにエラーが生じないこと
 (3) 本サービスの利用に関し通信回線等の障害がないこと
 (4) 本サイト上のコンテンツに関する盗用、毀損又は改ざんがないこと
 (5) 本サイトに対する不正アクセス・ハッキング等のサイバー攻撃がないこと
 (6) 商品発送後の責任(配達事故や遅延)
3 当社は、当社によるユーザー情報の変更、削除又は消失、本サービスの内容の変更、本サービスの提供の停止又は終了、本サービスの利用不能、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、一切責任を負わないものとします。
4 ユーザーの情報が変更又は削除された場合、本契約が解除された場合、本サービス内容が変更された場合、又は本サービスが停止・終了した場合においても、ユーザーと登録医師又はその所属する登録医療機関との間で成立する診療契約の内容に影響を及ぼすものではありません。
5 当社は、ユーザーによる本サービスの利用により、ユーザーの疾病又は疾患が治癒することを保証するものではなく、また、登録医師又はその所属する登録医療機関がユーザーの診療を開始・継続することを保証するものではありません。
6 当社は、当社に故意又は重過失がある場合を除き、ユーザーの本サービスへの登録及び本サービスの利用から生じる一切の損害に関して、責任を負わないものとします。
7 前項の規定に関わらず、法令等の定めにより当社が本サービスに関してユーザーに対して損害賠償責任を負うべき場合でも、当社の責任はユーザーに現実に生じた直接損害に限られるものとし、当社がユーザーに対して賠償する損害の額は、当社が本サービスに関連して当該ユーザーから受領した本サービス利用料の合計額を上限とします。

第4章 雑則
第16条(暴力団等排除条項)

1 ユーザーは現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない 者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力団等、その他これらに準ずる者(以下、これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
2 ユーザーは自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
 (1) 暴力的な要求行為
 (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
 (3) 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
 (4) 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、当社、他の利用者、その他第三者の信用を毀損し、又は当社、他の利用者、その他第三者の業務を妨害する行為
 (5) その他前各号に準ずる行為
3 ユーザーが前2項の確約のいずれかに違反したときは、登録医療機関及び登録医師並びに当社は、本契約のほか、本サービスの提供に関連して生ずる各契約を直ちに解除することができ、この場合ユーザーは何らの賠償も求めることはできない。

第17条(提供情報の利用)

1 本サービスにおける個人情報の取り扱いについては、当社の定める「プライバシーポリシー」に従うものとします。
2 当社は、本サービスを提供する上でユーザーにとって必要な情報を、ユーザーに対し、Eメール、郵便、電話、対面、本サイト内のチャット等での伝達等によって連絡をすることができるものとします。
3 当社は、個人情報を抽出・集計等することにより、特定のユーザーとの対応関係が排斥された統計情報を作成することがあり、当社は、かかる統計情報を、当社の定める「プライバシーポリシー」で定義される個人情報を含まない限りにおいて、自由に利用することができるものとします。これらの情報に関わる知的財産権は当社が保有するものとします。

第18条(規約の変更)

1 当社は、ユーザーの承諾を得ることなく、本規約を随時変更することができ、変更は末尾記載の改定日より効力を生じるものとします。
2 当社は、本規約を変更したときは、速やかに、本サイト上に変更後の本規約を掲載します。
3 ユーザーは、本サービスを利用する場合には、最新の本規約及びプライバシーポリシーの各規定に従うことを承諾して利用するものとし、本規約又はプライバシーポリシーの改定後も利用を継続した場合は、改定後の本規約又はプライバシーポリシーの定めに同意したものとします。

第19条(地位譲渡)

1 ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく権利又は義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2 当社が本サービスにかかる事業を第三者に譲渡する場合には、ユーザーの承諾を得ることなく、当該事業譲渡に伴い、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録情報その他の顧客情報等を含む本契約上の地位を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとします。なお、このことは、事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合においても同様とします。

第20条(準拠法及び管轄裁判所)

1 本サービス及び本規約を含む本契約の準拠法は日本法とします。
2 本サービス及び本規約を含む本契約に関して生じる一切の紛争については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。

2020年9月制定
2023年6月26日改定
2023年10月1日改定